sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

スマホからはてなブログを書いてみる

 モブログという言葉が死語になって久しいなと思いながら、スマホからブログを書いてみるテスト。
 フリック入力とATOKには慣れたもので、QWERTYキーボードよりは劣るものの、結構な速度で文字を入力できます。
 スマホでレポートを書く大学生が話題になっていましたが、確かにキーボードの入力がおぼつかない人からすれば、普段慣れたフリック入力の方が断然早いんでしょうね。私はまだQWERTYキーボードの方が早く入力出来ますけど。
 電車に揺られながら、小さな画面を凝視してブログを書くのは、なかなかに酷なものだなと思います。私ならノートパソコンを持ち歩きたいと思いますが、何気なく思いついたことをスピーディに、文字に起こしてネットに公開できるのは大きいですね。後、つり革に捕まりながらでも、文字を入力出来るのは大きいです。
 XPERIA Z3から、はてなブログ公式アプリを利用していますが、アプリの動作が緩慢ということもなく、快適です。強いて言うなら、言葉に間違いが無いか字引出来ないので不安になりますが。

 もっともっと、技術が進化すれば、考えたことがそのまま文字になる未来もあるのでしょうか。それはもう、テレパシーですね。考えていることをテキストに出来るなら、テキストよりももっと効率の良い方法で、感情や思考がアウトプットされ、それが他人にインプットされる。考えると少し、ゾクゾクしてしまいますね。

 ここまでの所要時間は約10分でした。