sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

YoutubeでフルHDの動画を再生する時だけノイズが発生する謎

 いつからこの事象が発生していたのか記憶が定かではないのですが、Youtubeで動作を再生する時、一瞬だけ緑色のノイズが表示されるようになりました。

 もう少し掘り下げていくと、動画を再生中、コメントを見るために再生画面を画面外にスクロールしもう一度動画を画面に表示した際にも同様のノイズが表示されます。

 そのノイズというのはこんな感じ。

f:id:nozomu365:20201220061007p:plain

 当初はグラボが死にかけているのかなと思っていたのですが、そうは問屋が卸さないご様子。動画を表示した一瞬、画像のようなノイズが表示されるだけなのでそこまで気にしていなかったのですが、本当にグラボが壊れかけているのなら、電源やマザボを巻き込んで故障する可能性があるので、少しだけ真面目に原因を探してみました。

 まず、どんなパソコンを使っているかというとこんな感じです。

f:id:nozomu365:20201220063537p:plain

f:id:nozomu365:20201220061732p:plain

f:id:nozomu365:20201220061832p:plain

 

 今日日、第三世代Core i系のXeonを積んだパソコンなんて化石も良いところなんですが、パソコンでゲームもしないですし、少し重たい作業をしてもほとんどストレスがないですし、とりあえず長時間動かしても安定しているので、このパソコンを使い続けています。グラボは後から換装したのでCPUよりもプロセスルールが進んでいるという、何というか変な感じのマシンです。お金が貯まったらパソコンを買い換えたいんですけど、正直な所ストレージをSATAからNVMeに変えたい位なのでそこまでモチベが湧かないっていう。

試したこと

 明らかにグラボの調子が悪いか、ソフトウェアとグラボの間で何か問題が起きていることは明らかなので、いろいろと条件を絞り込んでいきます。

 とりあえず、グラボのドライバを最新にアップデートしてみます。

  • アップデート前 → ノイズが表示される
  • アップデート後 → ノイズが表示される

 ということで、ドライバは関係ないご様子。ということはブラウザの処理系依存の問題を疑います。

  • ChromeでYoutubeを再生する → ノイズが表示される
  • FirefoxでYoutubeを再生する → 問題なし

 この段階でChromeの問題であることは明らかです。

  • Chromeのハードウェアアクセラレーションがオン → ノイズが表示される
  • Chromeのハードウェアアクセラレーションがオフ → 問題なし

 Chromeのバージョン違いを調べて見ます。

  • 87.0.4280.88 (Official Build) → ノイズが表示される
  • 86.1.6938.200 (Official Build) → 問題なし

 どうやら、Chromeのバージョン87系で問題が起きているみたいです。そして最後に不可解なのがこれ。動画解像度の違い。

  • FullHD(1080p) → ノイズが表示される
  • WXGA(720p) → 問題なし

な に こ れ

 というか、AV1とかVP9とかのコーデックってRX470のハードウェアアクセラレーション動いたっけ……。動かないはずなんだけど。

 ここで考えることをやめました。そのうち直っていて欲しい。