sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

気がつくと秋が始まっていました。

 夏期休講が終わり、再び忙しい大学生活が始まりました。

 前期の成績があまりにも悪かったので、後期は心を入れ替えてがんばっていこうと決意して、グダグダとグデグデになりながら毎日大学に通っています。

休講中にかなり怠惰な生活を送っていたので、毎日しんどいです。本当にグデグデです。

 そんな大学生活ですが、肌寒い風が時々ふき、木々の葉っぱが色づき始めているのを見て、ああ秋めいてきたなあと実感しています。

 少し早く起きると、さわやかで気持ちの良い風が吹いていますし、夕方頃になると気温も下がり、とても過ごしやすくなってきています。

 時間の流れって早いですねえ。改めて実感させられます。

 こんなことを言っている間に、きっと12月を迎えて20歳になり、そのまま1月で新年を迎えて2012年を迎えるのでしょう。想像するだけで言葉にできない、不安めいた感情を抱いてしまいます。

 私のような人間でも20歳になれるということが驚きです。昔の私は20歳の私にどのような願望を抱いていたのでしょうか、昔のことがてんで思い出せないので、記憶の片隅に置くことすらもできません。どこか切ないです。

 ここまで書いて、ふと思い出したのが、小学五年生の時に「将来の夢を書け」といった作文(あるいは道徳の授業)で「スーパーのレジ打ちをやりたい」と言ったら、先生に叱られたこ。

 今すぐにでも、叶えようと思えば、明日近所のスーパーに連絡を入れてバイトの面接までこぎ着ければ、ものの2週間くらいでかなってしまいそうな私の小学五年生の夢ですね。安いものですね。

 

 脱線しました。

 最近(いや、以前から)長文が書けない病にかかってしまい、なんだかどれだけ文章を書いても、納得のいくものに仕上がりません。それは、こんなくだらないブログであっても、知り合いの方に頼まれたレポートであってもです。

 結局、適当なところで妥協して、不完全燃焼でもやもやした気持ちを抱きながら、あーでもない、こーでもない、と言ってます。

 そんな価値のあるものは書いていないので、別にいいんですけども。自分が納得できないものって、特に自分が作り出したものなら……自分で訂正が可能なら、やっぱりそれは納得のできるものにしたいと思ってしまうのが私の性分です。

 

 さて、恒例のざっくりとした近況報告。

    • [マンガ]ひだまりスケッチ(6):私の大好きな癒やし系4コママンガです。まったりと読んでのほほんとした気分にひたれます。アニメ四期がとてもうれしいです。ひゃっほー!
    • [マンガ]大好きです!!魔法天使こすもす(2):相変わらずな内容ですが(ひどい、ひどくないは別として)、頭を空っぽにしてあり得ない展開を楽しむのもアリだと思ってます。
    • 他にもたくさんマンガを買っていますが(以前よりは確実に買うペースは下がっていますが)、マンガはブクログで管理をしていないので、いつ買った漫画なのかさえも管理できていません。ちょっとこれはいけませんねー。

    • [小説]少女不十分:途中まで読んで積んであります。若干かって満足している節があります。文字の数自体は多い方ではないと思うので、土日に読み終えたいです。
    • [小説]神焔のカグラ:Twitterで著者のみさきじゅんさんに「自著でお勧めを教えてください」と伺ったところ、第一にお勧めしていただけたのが18歳未満はアレな本だったので、二番にお勧めしていただいた本を買いました。積んでます(ごめんなさい)

  • コンピュータ・モバイル
    • [コンピュータ]かなり昔の話になりますが、OSC NGAGOYA(オープンソースカンファレンス 名古屋)に参加しました。次回はブースの中にいられるような人間になりたいです。OSC Nagoyaについてはいろいろと書こうと思っていたのですが、入院なども重なり、結局かけずじまい。CMSのJoruriと競技プログラミングについては、そのうちブログで何か書きます。
    • [コンピュータ]Lifecam HD5000を買いました。Webカメラを買うのはこれが初めて。PS3のフレンドとの通話に使おうかとおもったら、PS3がうまくマイクを認識してくれないので半泣き状態です。ついこの間、パソコンのマイクも故障したので、高性能なマイクとして活躍しています。そのうち、簡単な写真はWebカメラで撮影するようになるかもしれません。しかも値段の割にはしっかりと撮れる!流石、Microsoftさんです。

    • [モバイル]Xperia arcの月々サポート割引値段が非常にお得なので、買い増ししようか検討中です。グローバルモデルですしrootをとって遊ぶのよし、オーディオプレイヤーにするのもよし、Androidのメジャーアップデートの保証も一応ソニーエリクソンの公式から発表がされているので、長く使えるおもちゃとしても一台欲しいところです。
    • [モバイル]b-mobileの契約は20歳未満だと、不可能なんですね。親権者同意書もないんですね。イオンSIMが欲しかったので非常に残念です。
    • [モバイル]Xperia acro(IS11S)がとうとうキャリアメールに対応しました。もちろん私の愛機も例外ではありません。ですが、正直使いません。独自のドメイン+GoogleAppsでメールを運用しちゃってますので……。そういえば、キャリアメールのレビューが名古屋モバイルクラスタでは有名な某デスブログさんに載るかも知れません。載らないかも知れません。

  • そのほか
    • つらい、生きるのってやっぱりつらい
    • 以前はなんだかんだで学校まで夜遅くまでいて、名古屋を散策できていませんでした。最近は栄、大須あたりに出没してます。Twitterでリプライを飛ばしていただければ、ほいほいとついて行きます
    • 誰か何かおごってください^p^

以上です。