sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

PS4を買いました。簡単な感想付き

PS4を買いました。以前からTwitterやfacebookには書き込みをしていたものの、ブログに書こう書こうと思って忘れていました。

購入動機は現世代機向けが視野に入れられて制作されたゲームを旧世代(PS3とか)ハードでプレイするとグラフィックが貧弱だからです。

PS3 が発売されたのは2006年11月と、すでに7年弱の時間が経過しています。パソコンで考えればIntelのCPUがYonah(Core Duo)からConroe(Core2Duo)に切り替わり始めた頃のハードウェアでした。そう考えると息が長いプラットフォームだったんじゃないかなと思います。

実の所、もしもXBOX Oneが日本市場にいち早く投入されるのであれば、PlayStationからXBOXに鞍替えするつもりでした。ところが、遅々として日本市場投入のアナウンスが無く、事実上の選択肢がPS4しか無かったんですよね。先日、2014年9月から投入というアナウンスが流れたので少なからず期待はしているのですが、いまいち食指がわかなくなってしまったというのも事実です。

御託が長くなりましたので本題へ。PS4の画質はPS3とは歴然とした違いが見られます。

PS3版のGhostsはテクスチャの描画が遅く、アンチエイリアスがかかっていないのか画像が「モヤッ」として画面がぼやけていました。PS4ではテクスチャの描画も高速で、アンチエイリアスもしっかりとかかっており、1080p(1920*1080)が60fpsで出力され「ここまで綺麗になるものか」と驚きました。

ただし、爆発のエフェクトなどの極端に負荷がかかるとfpsが下がり30〜45fpsあたりをうろつき始めます。このあたりは今後のアップデートでチューニングされていくことを祈るほかありません。

PS4が現段階で持つ最大のポテンシャルを引き出すには、おそらくKillzone shadow fall をプレイするのが一番なんでしょうがKillzone系は動きがモチャモチャとしているので好みじゃないんですよね……。

 

というわけで、購入報告と共に雑感報告(?) でした。ではまた。