sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

いい加減、他作PCではなく自作PCをしたい

自作PC市場にRyzen旋風が渦巻く中、ベンチマークの結果や他人のタスクマネージャの画面を見るだけで、心がウキウキしている毎日です。そう・・・・・・PCを自作したい。

今までPCを組み立てたことがありましたが、全て他作PCでした。高校時代は部活用のサーバを組み立ててLGA775のプッシュピンに苦心したり、友人・知人の壊れたパソコンのトラブルシューティング+部品選定+取り付けをしたり、パーツを購入したもののうまく組み立てられなかったPCを組み立てたり・・・・・・。

よくよく考えたら、メインで使っていたタワー型のパソコン(DELLのXPS420。名前はSENA)は完全に時代遅れのCore2Quad Q9660、RAMは8GB・・・・・・。幾千のスペック不足と故障を部品交換で乗り越えてきたものの、マザーのSATA2ポートが不調なようでBIOSでコケることが多くなり、今は専らノートパソコンを使ってばかり。・・・・・・・・・・・・というか、自分が自作PC使ってないじゃんw

  • GPUが壊れる → 9800GT から HD6450 → HD7750に交換
  • 電源が壊れる → 550Wの80Plus Bronze電源に交換
  • RAMが足りない → 4GB から 8GB にRAMを交換
  • Windowsのバージョン → Vista → 8 → 8.1(10にはしなかった)
  • CPUが遅い → Q6600 から Q9660 に交換

このパソコン、よくよく考えるともう10年目に突入してるんですよね。よく10年も持ったなあと思いながら、いつ壊れても良いように必要なデータは全て外付けのHDDに待避させてあります。最近はPCでゲームをすることも無く、エロゲは専用のパソコンを用意したので*1もっぱらノートパソコンを酷使してます。MBAもそろそろ液晶のバックライトが死にかけてきてるので、RAZAR BLADEとか欲しいなあと思ってます。

パソコンでゲームをすることはほとんどないですが、強いて言うならばVR環境を構築したいと思うと、必然的に要求スペックが高くなるのがつらいところ。ざっくりと構成を考えるとこんな感じになりますね(割とテキトーに選定したので怖い突っ込みはしないでください)

  • CPU    : AMD Ryzen7 1700*2 → 約42,000円
  • RAM    : crucial DDR4 PC4-19200 8GB *2 *2 → 約30,000円    
  • GPU    : SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 470 8G MB  → 約20,000円
  • MB      : ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4 → 約21,000円
  • 電源     : SILVERSTONE SST-ST75F-ESS → 約9,000円
  • ケース : Antec P100 → 約 10,000円
  • SSD     : crucial MX300 CT525MX300SSD4 → 約17,000円
  • HDD    : 流用
  • OS       : Windows 10 Pro → 約1,8000円
  • その他 : 雑費 5,000円

合計金額: 172,000円

マザボとグラボをケチれば150,000円くらいで組めそうですね。お金貯めるかなー・・・・・・。

*1:集中してデスクワークをするときにエロゲのアイコンがあると気が散るタイプ

*2:OCは興味ないです