sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

「コミックマーケット92」お疲れ様でした

コミックマーケット92、お疲れ様でした。サークルのブログにも似たようなエントリを投稿しましたが、こちらは私個人のブログなので、より個人的な話を書いていきたいと思います。

まず「2015年度新卒速攻退職組」のブースに来ていただいた方、ありがとうございました。今回はブースに来ていただいた方に「何を見ていらっしゃいましたか?」と聞くのを忘れていたので、何がきっかけになって足を運んでいただいたかわかりませんでしたが、何にせよブースに足を運んでいただいて、同人誌を手に取っていただけたり、見本誌を読んでいただけたりして、とても嬉しかったです。

また、ツイッターで知り合いの方も多くブースに来ていただけ、初めてお会いすることができた方もいらっしゃいました。あの暑い中、島の中まで来ていただけたのは感謝感激です。前日までWebサイトを作っていたり、Kindle版の修正作業をしたり、いろいろと精神的に極まっていたので、あんまりまともな対応ができていなかったと思います。本当にすいませんorz

発行した新刊「新・新卒退職本」は100部刷ったのですが11:45分頃に正午を待たずして完売しました。ブースまで来ていただいたのに、本を手に取っていただけなかった方が多くいらっしゃったのは、とても心が痛かったです。ただ、サークルのブログにも書かせていただきましたが、100部でも「どれだけ在庫を持って帰るかな」と当日まで胃を痛めていたので(冗談に聞こえるかもしれませんが本当)世の中はよくわからないなというのが本音です。

Kindleでもほぼ同様の内容の書籍を販売していますが、紙バージョンが欲しいという声を多く頂戴したら再版したいと思っています。表紙はもちろんキラキラで!

C92で得られた知見

これからコミケにサークル参加する方にも一般参加する方のためにも、いろいろと得られた知見を書いていきます(あんまり役に立たないかも)。

  • ねこのしっぽの対応は神(表紙のイラストにモアレが出るからと電話で連絡をいただいた。みんなモアレには気をつけよう)
  • 正誤表はわかった時点で印刷した方が得策っぽい(新・新卒退職本の正誤表はこちら。紙に印刷して一緒に渡してもよかったと思ってますが、後からさらに誤字が出てきたら困るのでWeb掲載で終わらせてしまいました)
  • どうあがいても誤字脱字は出るっぽい(トリプルチェックしてましたが誤字がありました。すいませんorz)
  • 同人誌にも一意に番号が付与できるISDNというサービスがある(めっちゃ面白いので広まって欲しい。また、管理者の方挨拶に来ていただいてありがとうございました)
  • サークル参加でコスプレをしたいなら、余裕を持って入場しましょう(ブースについて設営して……とやっていると9:30まであっと言う間)
  • サークルチケットの管理は厳重に(ブースにサークルチケットを放置してしまい大変なことになりかけた)
  • 夏コミは地獄のように暑いので、水分と塩分補給は絶対に必要(あれ室温何度だったんだろうというレベルで暑かった。食欲がなくてもウイダーとかを叩きましょう)
  • コスプレのウィッグは頭がひたすら蒸れるので何らかの対策が必要(どうにかなる問題なのか?)
  • ファンデーションは大量の汗で溶けて流れる(女の人って大変ですね〜)
  • 自分が(自分たちが)作った本を褒めてもらえるのはやっぱり嬉しい(イヤーなことばかりが続いているので、こういう機会は欲しいものですね)
  • ほかのブースを回れるぐらいの余裕を作ろう(自分のブースから動く気になれず、ずっと売り子してました)
  • こんどこそ計画的に本を作ろう(1ヶ月くらいコミケの日程を勘違いしていた関係で書き切れず、作りきれずに諦めたところが数点ありました)
  • こんどこそInDesignで本を作ろう(MS Wordに殺意を抱いた夏2017)

では、当選したら冬コミで会いましょう!! 

新・新卒退職本

新・新卒退職本