sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

いまだに大学を留年する夢を見る

私は大学で留年したわけではないのですが、取得単位数的にかなりギリギリで大学を卒業しました。大学4年生の時、卒業可能か否かがわかる成績の発表の時、死にそうな顔をして成績を照会したことを覚えています。

それがある種のトラウマになっているのか、未だに大学で留年が確定する悪夢を見ます。数ある悪夢の中でもかなり絶望感の高い夢なので、私の中でランク付けされている悪夢ランキングの中ではトップに入ります。もう大学を卒業して2年以上たっているにも関わらず、この夢をみた朝はアンニュイなものになります。もう、ガバリと身を起こし「ゆ、夢か…………」みたいな感じで目が覚めます。

しかも、この夢を見ている時は、現実の方でストレスを抱えていることが多く、寝ても覚めても苦しめられるダブルパンチを食らいます。ストレスを抱えたとき、私の中で有効な対策方法は寝ることなので、寝ることでストレスがたまる状況というのは、なかなかにしんどいです。今朝、大学を留年する夢を見て「うわっ」と目が覚めたときのあの憂鬱な気持ちが未だに頭から離れません。

悪夢の話をすると、私の中の悪夢は割と現実的なものが多いです。一般に悪夢というと、人を殺す夢とか、人に殺される夢とか、何かに追いかけられる夢とか、ある種、非現実的なものが多いのですが、何というか過去のトラウマをえぐりに来る、悪夢は勘弁願いたいものですね。